収納・クーラー

メイホウ(MEIHO) リバーシブルF-86【インプレ】

メイホウ(MEIHO)リバーシブルF86
ヨッシー

釣具はトコトン整理したいヨッシーです。

釣りより釣具収集が趣味なのでは?と思ってしまうぐらい釣具がどんどん増えています。
ルアーも例外ではなく。

そこで問題となるのがルアーの収納方法。
皆さんはどのようなルアーケースを使ってますか。

仕切りのないルアーケースに入れてこんなことになってませんか?

ルアー同士のフックが絡まりまくり

今回ご紹介するのは私が愛用している『メイホウ(MEIHO) リバーシブルF-86』です。
リバーシブルシリーズはサイズが豊富なのですがどれを買ったらいいのか悩みませんか?
購入後「これではなかった」とならないように、いろんなルアーの収まり具合をチェックしていきたいと思います。

スポンサーリンク

特徴

メイホウ(MEIHO)リバーシブルF-86
メイホウ(MEIHO)リバーシブルF-86

メイホウ(MEIHO)リバーシブルF-86。
人気商品なので既に使っている方も多いのではないでしょうか。

私がこのルアーケースを愛用しているポイントは以下の通りです。

  • 一つ一つ仕切り付きで収納できるのでルアーを取り出すときにフック同士が絡まない。
  • リバーシブル(両面収納タイプ)なのでたくさんのルアーが収納可能。
  • 水抜きダクトがついているのでルアーを入れたまま丸洗いができる。
  • 見た目がシンプルでかっこいい。
  • サイズ違いが豊富にあり、ルアーの大きさにあったものが選べる。
  • リーズナブルなお値段。

特に「ルアーを取り出すときにフック同士が絡まない」ってのがいいですよね。

サイズ

このルアーケース、いろんなサイズが販売されているのですが、はじめに購入するときは必ずといっていいほど「入れたいルアーが入らない(はみ出る)」ということになり、サイズの大きいものを別途購入するハメになります。

それではサイズ(数値)をみてみましょう。

リバーシブルF-86のサイズ リバーシブルF-86のサイズ

サイズ:140×104×22mm

MEIHOホームページ引用 URL: https://meihokagaku.co.jp/?p=2369

上記を見てわかるとおり、ルアーを入れる穴が三角の形をしています。
これが曲者で、ミノーなどについている「リップ」の形状、角度により同じ長さのルアーでも収まるものと収まらないものがでてきます。

実際にどのようなルアーが入るのか?

リバーシブルF-86には実際にどのようなルアーを入れることができるのでしょうか。

HARDCOREシリーズの LG ヘビーミノー(HEAVY MINNOW)

まずは、DUEL(デュエル) HARDCOREシリーズの LG ヘビーミノー(HEAVY MINNOW) から。

HARDCOREシリーズの LG ヘビーミノー(HEAVY MINNOW)

LG シンキングペンシルも所有していますが、LG ヘビーミノーはリップの分、高さがありますのでLG ヘビーミノーで確認します。

HARDCOREシリーズの LG ヘビーミノー(HEAVY MINNOW)は “ぴったり”

きれいに収まります。

ウォーターランドのジャークソニック65

今度は、ウォータランドのジャークソニック65です。
正直、このルアーは厳しいかなー

ウォーターランドのジャークソニック65

リバーシブルF-86に入れてみると、、

ウォーターランドのジャークソニック65は、はみ出る・・・

こんな感じです。
頭でちゃってます。2mmぐらい。
無理に蓋すると、、

ウォーターランドのジャークソニック65はアウト

蓋は閉まらなくないけど、、盛り上がってます。これはアウトです。
ルアーが傷付いちゃうので私はダメです。

ウォーターランドのジャークソニック55

ジャークソニック65がダメなら、ジャークソニック55はどうでしょう。

ウォーターランド ジャークソニック55
ウォーターランド ジャークソニック55

リバーシブルF-86に入れてみると、、

ジャークソニック55は1mmちょい、はみ出します

1mmちょい、はみ出しています。

なので、閉まりはするのですが蓋に軽くあたってしまいます。
私はアウトですが、許せる方もいるかな?という感じですね。

ジャークソニック55も蓋にあたります

その他のルアー

その他のルアーとして、スプーンやジグの場合、極端に大きいものは除き収まるルアーは多いと思います。

例えば、スプーンであれば私の所持している10gくらいまでのスプーンであれば収まります。

スプーンは10gぐらいまで収まります
スプーンであれば大抵収まります

ジグも大きいものでなれければ入ります。

ジグをリバーシブルF-86に収めたところ
ジグも入れられます

こんな感じです。

必ずしも入ることを保証するものではありませんので悪しからず。

まとめ

メイホウ(MEIHO) リバーシブルF-86はジグやスプーンなど、比較的小さいルアーを入れるのにおすすめです。

もし、余裕を持ってルアーを入れたいのであれば1サイズ大きいD-86をおすすめします。

シンキングペンシルやミノーなど、大きさやリップ形状によってはきれいに収まらないものもあるので上記で紹介しているルアーを参考に購入を検討してみてください。

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました